2009年2月18日水曜日

Fenix PD30

で、最初に調達したライトの一つがコレです。Fenix社のPD30。
電池はCR123A(3V)×2で、MAX220ルーメンです。
http://www.fenixtactical.com/fenix-pd30.html

御徒町の専門店では「Fenixは中華(中国)製だから公称値ほど明るくないよ」と言っていましたが、部屋の中で点灯すると、十分明るいです。

このPD30ですが、ネットで調べるとTextured Reflector(テクスチャード・リフレクター)仕様と書いてあるサイトがあります。


Textured Reflectorは表面が凸凹している反射鏡で、ソフトな光を照射すると書いてありますが、なぜか当同好会で調達したPD30は、Smooth Reflector (スムース・リフレクター)みたいで、このとおり表面がツルツルしている反射鏡です。

ヘンだなと思って、御徒町のマルゴーやアキバのアングルで展示品を確認しましたが、これらは上記サイト通り、でこぼこ反射鏡のTextured Reflectorでした。不思議に思って、FENIX社のサイトとおぼしきところをチェックしたところ、そこにある画像は、Smooth Reflectorです。

もしかしたら、これって日本にはないレアものかも?ちなみに、これを購入したのは、2009年2月17日。秋葉の三月兎2号店です。ひょっとしたら、まだ売っているかもしれません。レア物好きは急げ!

1 件のコメント:

  1. 三月兎では、コストを抑えるために本来Texturedのリフレクタをわざわざ低コストのSmoothにしてもらってるそうです。
    たぶん日本の三月兎でしか手に入らないんじゃないですかね。

    返信削除