2009年2月24日火曜日

充電式CR123A電池(RCR123A)

下に紹介したFENIX製のLEDライトは、どちらもCR123Aという3.0Vのリチウムイオン電池2本で光ります。コンパクトフィルムカメラでよく使っていた電池ですね。コンビニなんかでまともに買うと、1本500~600円くらいします。ネットで安く買っても、300円前後です。

LEDライトにはこれが2本も入るので、電池代が大変です。しかも、下のFENIX製ライトなんか、明るさMAXで点灯すると1時間くらいしか電池が持ちません。これじゃぁ、もったいなくて使えませんよね...

そこで登場するのが、充電式のCR123A電池です。充電式なので、アタマにRがついて、RCR-123Aと言うようです。RはリチャージャブルのRですね、たぶん。写真の緑色の電池はUltraFire製の3.0vタイプで、アキバの三月兎で4本2,000円でした。充電式じゃない使い捨てのCR123A電池と、それほどかわらない価格です。同じRCR123Aで3.6Vタイプもあるようですが、コレは未だ試していません。

でも、充電式電池は当然充電器が無いと使えませんよね。写真の充電器は、三月兎で2,980円でした。アキバ界隈では、このお店が一番安いようです。ちなみにネットだと、2,580円で売ってます。送料がかかりますが...

ところでこの充電器、ちょっと安っぽい感じがしますが、いまのところ問題なく使えています。筐体脇のスイッチで、3.0Vと3.6Vの切り替えができるので、似たようなサイズの他の電池(LC16340など)も充電できるはずです。これも今度当同好会で試してみたいと思います。

ところが、ホルキンのサイトなんか見ると、「充電式RCR123型電池は使用しないで下さい。電池からガスがでることがあり器具が破裂する原因となります。」とか書いてあります。コレを読むと、ちょっと充電式電池を使うのをためらってしまいそうですが、ランニングコストを考えると使い捨て電池は使いたくありませんよね。使い捨ては環境にも優しくないですし...

今のところ当同好会での利用において、「電池からガスが出て機器が破損する」ような現象は確認しておりません。フツーに使えています。何か異常があれば、このブログで公表していきたいと思っていますので、どうぞご期待(?)ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿